行動経済学の逆襲 (早川書房)という本を
読み始めて、Car Talkというラジオの話が面白い…と書いてあって気になったので
検索したところ、podcastがあることを発見。
字幕とかあれば、英語の勉強になるかもしれないので
googleAPIでちょっと作ってみようと思い立ちました。

https://www.npr.org/podcasts/510208/car-talk
から
試しに1話分をダウンロードしてみます。

MARCH 17, 2018
#1811: The Fall's Gonna Kill You
をダウンロードしてみました。

ここから先のGoogle Cloud Speech API使う手順は以下URLを

参考にさせていただきました。

qiita.com

 

自分がひっかかったところを差分として、書いておきます。
音声ファイルがmp3だとそのまま使えないそうなので
変換します。
https://audio.online-convert.com/convert-to-flac

音声の変換方法も指定されたフォーマットでサンプリングの

周波数なども正しく指定しないといけないみたいです。

  • FLAC
  • モノラル
  • 16000Hz
  • 16bit

f:id:TKCman:20180322153654p:plain

正しく指定せずにやったら、最後のスクリプト実行のところでエラーが出て進みませんでした。

 

 Google Cloud Speech APIからCloud Speech API…ちょっと名前が変わってる。「有効」にします。

f:id:TKCman:20180322134957p:plain

 

「3. APIの認証情報の作成(サービスアカウントキーの作成)」のところで

サービスアカウントキーを作ろうとしたら、役割が必要と出てきてどうしたもんかと

f:id:TKCman:20180322135309p:plain

ちょっと調べたところ

Google Cloud Platform のサービスアカウントキーを作成する | MAGELLAN BLOCKS

とりあえず編集者にすればよいようなので編集者にしました。

コンソールでアップロード

f:id:TKCman:20180322140053p:plain

 

あとは、手順どおりで特に問題なしでした。

ファイル完成までは、20分ぐらいかな。

できたファイル output20180322-xxxxx.txt

コンソールでダウンロードして完了です。